トレンド発見してみた

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

あの人気ラーメン店社長がプロデュース!スパイス担担麺専門店「香辛薬麺」

ライフスタイルオンラインのトレンド担当・yuzuponkunです!

大阪にある福島駅に、またしても新たにラーメン店がオープンしました。

福島駅はうまいラーメン店があることで有名で、ラーメン激戦区として雑誌にもよく掲載されています!

そこまで大きな駅ではありませんが、ラーメン店だけでも20店舗以上あり、ラーメンの街といっても過言ではありません。

そんな福島駅で9月7日にオープンしたのはスパイス担担麺専門店「香辛薬麺(こうしんやくめん)」です☆

f:id:bigdream99:20180927094310j:plain

写真:筆者撮影

JR大阪環状線「福島駅」から徒歩1分と、かなりの駅チカ!

以前は「駅前豚骨ラーメン ニネンヤ」という2年間限定で営業していたラーメン屋があり、その跡地に出店しました。

カウンター8席のみのとても小さなお店ですが異様な存在感を放っています。


【香辛薬麺とは!】

f:id:bigdream99:20180927094537j:plain

写真:筆者撮影

豊中市にある「島田製麺食堂」や、神戸市にある「担担麺専門店 DAN DAN NOODLES. ENISHI(えにし)」などを運営されている「株式会社OMO」の社長がプロデュースされたお店です。

特に DAN DAN NOODLES. ENISHIは、ミシュランガイドにも掲載されている超人気店で、オープン直後から連日行列ができるほどです。

そんなENISHIの味を継承するような個性豊かな担担麺!

ENISHIで使用しているレシピをさらにバージョンアップさせたものらしく、期待が高まりますね♪


【シンプルなメニュー♪】

f:id:bigdream99:20180927094610j:plain

写真:筆者撮影

メニューは「担担麺」と「濃厚担担麺」の2種類のみ!

お好みに応じて温玉とパクチーをトッピングすることができるとてもシンプルなお店です。

また、スパイスマニア向けに、13種類のスパイスを混ぜ合わせたスパイスカレーをトッピングしたメニューもあります。

 

◼ノーマル担担麺

f:id:bigdream99:20180927094701j:plain

写真:筆者撮影

今回はノーマル担担麺に温玉+ダイブめしがついたセットを注文♪

香辛薬麺の担担麺は「汁なし坦担麺」です。

出てきた瞬間、なんとも言えないスパイスの香りが漂ってきます。

とても彩り豊かで、視覚にもおいしさを訴えかけてきます!

神戸ポークのミンチをつかった肉味噌、インド産のカシューナッツ、淡路島産の玉ねぎ、水菜、20種類のスパイスで作ったラー油など、豪華メンバーが勢揃い♪

柴漬けが入っているのには少し驚きました!

 

f:id:bigdream99:20180927094855j:plain

写真:筆者撮影
おすすめの食べ方を参考に、20秒以内にお箸とレンゲでがっつりかき混ぜ、まずは温玉無しでいただきます。
タレが麺によく絡んで見てるだけでヨダレが出てきます☆

モチモチ食感の平打ち麺が肉味噌の甘みやスパイスの辛さとよく混ざり合い最高に美味しいです♪

最初はそこまで辛くないですが、徐々に舌が痺れてくるような感覚があり、とても刺激的な味わい☆

スパイスが食欲をさらに引き立てます。

また、意外に柴漬けの相性がいいんです!

濃厚な味に爽やかさのアクセントをつけてくれる柴漬けは新たな発見です。


◼温泉たまごやお酢でマイルドに!

f:id:bigdream99:20180927095146j:plain

写真:筆者撮影

中盤に温玉を投入!!

スパイスの辛さがやわらいでマイルドな味に変化♪

肉味噌の濃厚な甘みに温玉が絡んで、もう美味しいに決まっています!

香辛薬麺特性のお酢も味を引き立ててくれます。

羅臼、真こんぶ酢」「オレンジ酢」「辣粉酢」の3種類のお酢が用意されており、お好みで入れて食べるとさらにまろやかに。

個人的なオススメはオレンジ酢。

オレンジが入ることでフルーツのほどよい甘みがプラスされて担担麺との相性抜群です!


◼シメのダイブめし♪

f:id:bigdream99:20180927095116j:plain

写真:筆者撮影

シメは残ったスパイスに「ダイブめし」を入れて混ぜて食べる。

「ダイブめし」はタレのなかにダイブさせるご飯ということで、おもしろいネーミングをしています。

肉の旨味にさまざまなスパイスが混ざった味わい深いタレにご飯を入れたら、これまた美味いに決まっています!

ぜひ香辛薬麺にいった際には温玉とダイブめしのセットを頼んでみてください。

 

【まとめ】

福島を中心にラーメン店の戦いが激しくなっています。

これでもかというくらい新しいお店がぞくぞくと出店しており、ラーメン好きの筆者にとってはうれしいことです。

福島駅は大阪駅からひと駅と立地がよいため、特に最近はどんどん街が変化しはじめています。

開発が進み、ますます発展が期待されている福島駅で、これからどんなお店が現れるのか!

大阪のグルメを牽引する街といっても過言ではない福島駅が、今後どのような展開をしていくのか期待で胸が膨らみます♪

ぜひ福島に立ち寄ったさいには「香辛薬麺」にいってみてください。

 

店名:香辛薬麺

TEL:06-6454-1009
住所:大阪市福島区福島5-5-9
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00
定休日:月曜日

アクセス:JR環状線福島駅より徒歩1分

URL:https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27106810/

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

▼担担麺の新しいスタイルを発見!

www.trend.life-style-online.com

▼愛され続けて40年のインスタントラーメン♪

www.trend.life-style-online.com

▼今大阪で1番の人気ラーメン店!

www.trend.life-style-online.com