トレンド発見してみた

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

夏に大活躍!扇子のトレンド2018

f:id:highspeed1:20180812010511j:plain

 

ライフスタイルオンライン トレンド担当・ミートボールです!

夏真っ盛り!みなさんいかがお過ごしでしょうか。わたしは最近、ベッドに敷くひんやりマットを購入し、暑さの緩和に成功してテンション上がっております。

 

今回は、夏に大活躍の「扇子」をテーマにしてみました!
みなさんは扇子派ですか?うちわ派ですか?
家ではうちわ、外では扇子でつかいわけている方も多いのではないでしょうか。
なんといってもコンパクトで持ち運びやすい!外出時、ちょっと暑さをおさえたいにときに扇子があれば便利ですよね。

早速、扇子についてご紹介していきましょう。

 

扇子の豆知識

 

扇子の発祥は、平安時代の京都です。その技術は江戸にも伝わり、それぞれ京扇子と江戸扇子として発展してきました。

 

京扇子と江戸扇子の違いと特徴

f:id:highspeed1:20180812010641j:plain

京扇子は持ち手の扇骨の数が多く、扇部分の折幅が狭いのが特徴です。製造は分業制で、各工程に職人を置いています。製造には多くの工程が存在し、細分すると80工程以上もあるのだとか!これにはびっくりしました!繊細で綿密な作業が得意な京職人ならではという感じですね。柄も優美で華やかなものが多い印象です。

 

f:id:highspeed1:20180812010706j:plain 

出典:京扇子と江戸扇子の違いとは? | 粋-iki-

 

江戸扇子は扇骨の数が少なく、折幅が広いのが特徴です。柄は京扇子ほど華やかではないですが、シンプルで落ち着いた味のあるものが多いです。京扇子との最大の違いは、製造工程。江戸扇子はすべてひとりの職人によってつくられます。大量生産がむずかしいので、その分価値は高くなります。職人のこだわりがしっかり表れるのが江戸扇子独自の魅力です。

 

いまでは100円均一などでも売られている扇子。かわいいものも多いですが、安い扇子は傷みやすいです。京扇子や江戸扇子は職人の手づくりなので、耐久性にすぐれています。一本の扇子を10年以上つかいつづけている方も・・・!やはり、いいものは長持ちですね♪



プレゼントにもオススメ!人気の扇子は?

 

扇子はプレゼントにもオススメです!特に最近は、女性向けファッションブランドからも発売されていたりするので、選ぶのも楽しいですよ。安価なものをつかっている方も多いので、実はプレゼントにもってこいです。

 

女性に人気のブランド

普段のファッションに取り入れやすい!

・新京清堂

イギリスのファッションブランド「リバティ」とコラボするなど、ファッショントレンドを取り入れたものが多いです。

 

アフタヌーンティー
ヨーロッパの文化を取りいれた製品が多いブランド。扇子ももちろん和風すぎないデザインで、かつコンパクトサイズなので小さめのバッグにも収納できます!

 

・ランバン
元はフランスで開業された帽子屋さん。上品なデザインで華やかすぎないので、母の日にもオススメです♪

 

ハナエモリ
蝶がブランドシンボルである、森英恵さんが立ち上げたファッションブランド。紫や黒などシックなものが多く、高級感があるので、30代~40代の大人の女性へ。

・ボウダイ

老舗の西川庄六商店が立ち上げたオリジナルブランド。フルーツ柄の扇子が印象的な遊び心のあるデザインが多く、カジュアルファッションにも合わせやすいです。しかも、フルーツ柄の扇子からは、フルーツの香りがふんわり香ります♪

 

f:id:highspeed1:20180812010855j:plain

出典:西川庄六商店

 

豊富なデザインはやっぱり老舗扇子ブランド!

・白竹堂

300年の歴史がある京都の老舗ブランドです。カジュアルなものから純和風なものまで幅広いデザインがあります。注目は、誕生月に合わせて誕生花がプリントされている「誕生花物語扇子」。花言葉の書かれたカードが添えられていて、誕生日プレゼントにオススメです。

 

・高久

東京浅草の扇子ブランド。なんと100種類以上のデザインを取り扱っています!オススメは、うちわ型の扇子。落ちついたデザインで、うちわのような丸みのある形が可愛く、小さめサイズなので持ち歩きしやすいです。

 

f:id:highspeed1:20180812010941j:plain

出典: 東京浅草 「高久」の涼風扇子

 

まとめ

 

いかがでしたか?扇子と言えど、いろいろありますね。種類も豊富なので、ぜひお気に入りの扇子をみつけてみてください♪

自分用、プレゼント用、この夏大活躍すること間違いなしです!

 

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

 

▼大注目の日本の「食」を知りたい方はこちら

www.life-style-online.com


▼夏に大活躍のひんやりアイテムはこちら

www.trend.life-style-online.com