トレンド発見してみた

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

クラフトボスの大成功はサントリーの挑戦だった!BOSSが缶を脱いだ理由とは!?

ライフスタイルオンラインのトレンド担当・yuzuponkunです!

 

皆さん、ペットボトルタイプのコーヒーが売れているのをご存知ですか?

最近コンビニなどでよく見かけるようになり注目を集めています!


そのなかでも1番売れているのが、サントリーが発売しているクラフトボスシリーズです。

 

 

f:id:bigdream99:20180714010433p:plain

引用元:CRAFT BOSS(クラフトボス) サントリー

 

この商品が爆発的に売れているということで話題になっています。

 

サントリークラフトボスシリーズは、2017年4月の発売から1年で累計販売数量3億6000万本以上を突破する大ヒットを記録。

毎日欠かさず約100万本売れている計算です!

 

コーヒーを飲むのは日本人にとって習慣であり、ライフスタイルに欠かせないものと言っても過言ではありません。

 

そんなコーヒー市場に新しいスタイルを確立しはじめています。

 

この商品が火付け役となり、各メーカーがこぞってペットボトルコーヒーを発売。

 

コカ・コーラシステムやアサヒ飲料、キリンビバレッジといったほかの飲料大手メーカーも、500mlペットボトルコーヒーの新製品を続々と発表しています。

 

サントリーがどのような理由でペットボトルコーヒーを発売したのでしょうか?

 

 

イメージを壊す

f:id:bigdream99:20180714010834p:plain

引用元:ボス ブラック │ BOSS TOWN(ボスタウン) │ サントリー

 

ボスと言えば缶コーヒーのイメージがありませんか?

 

そして、サラリーマンが休憩時間や仕事の合間にリフレッシュするために飲んでいる映像が浮かんできます!

 

そんな缶コーヒーの、“短い休憩時間、リフレッシュするために1缶を飲み干す”というイメージを打ち壊したのがクラフトボスです。

 

すっきりと飲み続けやすい味わいと、持ち運びのしやすさから、コーヒーをチビチビと時間をかけて飲むのがクラフトボスのスタイル。

 

また、コーヒーをペットボトルで販売したことについては、IT企業などで働くデスクワーカーに買ってもらう狙いがあります。

 

缶コーヒーはブルーカラーワーカーなど、短い休憩時間のなかで一気に飲み干したい人が買うケースが多かったそうです。

デスクワーカーは働きながら飲みたいという人も多いため、保存性の高いペットボトルにしています。

 

人気の秘密

f:id:bigdream99:20180714011626j:plain

引用元:CRAFT BOSS(クラフトボス) サントリー

 

なぜこれだけクラフトボスが人気になったのか?

 

なぜ1年でそれだけ売上を伸ばしたのか?

 

今までもずっと同じようにコーヒーはありましたが、ちょっとしたスタイルの違いを提案することで新しい流れをつくりだしました。

 

それはサントリーがきちんと世の中の動きを読み取りながら、人々の気持ちを敏感に察知して、顕在的・潜在的に求めているものを提供したからでしょう。

 

働く人々をサポートするために、サントリーが想いを形にしたクラフトボスの売れたポイントをご紹介します♪

 

▼時流にマッチ

デスクワーカーのために作られたペットボトルサイズで、朝から夕方までの勤務の間でも飲み続けることができます♪

 

次世代のコミュニケーションツールの開発やITの高度化による新たな市場の開発が見込まれる、情報・サービス業の就労人口の伸長は著しく、2020年には3,098万人に達すると予測されています。

そんなデスクワークが中心の働くスタイルが増える今、新たなワークスタイルの変化に寄り添い、ゆっくりと時間をかけて楽しむ、新しいコーヒーがあってもいい。

そんな着眼から生まれたコーヒーがクラフトボスです。

 

飲みやすさ

コーヒーの味にもこだわりがあります。

苦味が得意ではない方や長い時間をかけて飲み続けたい方のために、苦味が少ない味わいに仕上げています。

 

そのためには、単なる薄いコーヒーをつくるのではなく、後引きする嫌な苦味だけを取り除き、コーヒー感はしっかり感じられるように設計されています。

澄みわたるコクを実現するために焙煎・抽出・調合の工程数は述べ200工程を超えるそうです。

 

豆にこだわり、手間を惜しまない200を超える工程を経て、ゆっくりと飲み続けられます。

 

女性からも人気を獲得

クラフトボスは、メインターゲットをITワーカーとしています。

 

もちろん、デスクワークの長いビジネスパーソンからも好評を得ていますが、その味と携帯性、そしてスタイリッシュなパッケージデザインのおかげで、意外なことに缶コーヒーになじみのなかった女性や大学生からも好評を得ています。

 

学生や女性はトレンドに対する意識が高く影響力も強いです。

 

オシャレに敏感な女性の目に止まるようなボトルが狙い以上の人気を得て、爆発力につながっています。

 

 

まとめ

f:id:bigdream99:20180714012706j:plain

 

これからの時代に合った提案。

 

テクノロジーの発達により変化が激しいこの時代で生き残るためには、変化に対応していく必要があります。

 

ちょっとした変化にどれだけ敏感になれるか、どれだけ変化を恐れずチャレンジしていけるか。

 

コーヒーという商品は同じでも、人々の変化に寄り添いたいという気持ちが届いた結果が数字に表れています。

 

よいものをつくるのは当たり前のこの時代に、奇抜な発想やアイディアだけで売れる時代はもう終わりました。

 

人の心に敏感になり、その気持ちに答えることが求められています。

 

デスクで仕事をしながらコーヒーを飲むというこれからの働き方にいち早く気付き、それを形にしたサントリーから学ぶことがこれからもたくさんありそうです!

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

 

 ▼ちょい飲みに行く前に

www.trend.life-style-online.com

 

▼この夏、絶対食べたい痺辛ラーメンの新星☆

www.trend.life-style-online.com

 

▼夏にピッタリでオシャレ〜♪プレゼントしたら喜ばれること間違いない!

www.trend.life-style-online.com