トレンド発見してみた

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

必見!2018アニメソングが盛り上がっている!!(前編)

f:id:highspeed1:20180630120320j:plain

こんにちは。

ライフスタイルオンライン トレンド担当・ももくりAです!

日本のサブカルチャーとして世界中に人気があるのがアニメです。子どもの頃から親しんできたアニメが現在は大人も一緒に楽しむものとなってきました。

アニメとひとことにいっても、原作漫画、アニメ番組、声優、アニソン、ライブ、ゲームとジャンルが多岐にわたってきました。

「アニメはおたくのもの」というのはもはや古い!?今回はアニメ初心者でも馴染みのある、アニメソング(アニソン)の魅力を紹介します!

 

アニソンの火付け役

 

アニソンというと、アニメが始まる前の歌という認識の方が多いのではないでしょうか。過去のアニメには、「ルパン三世」や「機動戦士ガンダム」など、アニメオリジナルの音楽が親しまれていました。もちろん、その頃から人気はありましたが、現在のようにアニメ業界ではなく音楽活動をしているバンドや歌手がアニメの歌を歌い始めた時期があります。その転機となったのが、「るろうに剣心」といわれています。

 

 

ANIPLEXの功績

f:id:highspeed1:20180630120446j:plain

出典:るろうに剣心‐明治剣客浪漫譚‐|KBS京都

 

1996年1月よりテレビシリーズアニメ「るろうに剣心」がスタートし、オープニングとして当時若者に人気のロックバンド「JUDY AND MARY」の「そばかす」が起用されました。

www.youtube.com

当時としては珍しく、わたし自身も子どもながらに意外性を感じたことを覚えています。

これを仕掛けたのが「ANIPLEX」という会社。「ソニー・ミュージックエンタテインメント」の100%子会社というアニメ業界を牽引する存在です。

これにより、アニメの人気と歌の人気が相乗効果となり、20年以上たった今でも、アニメも歌も双方ともに人気が衰えていません。

このころから、アニメのオープニングやエンディングのタイアップすることが、アーティストがトップアーティストになるための登竜門として位置づけられてきました。

その他にも「鋼の錬金術師」や「宇宙兄弟」、最新では「Fateシリーズ」や「アイドルマスターシリーズ」も手がけています。

www.youtube.com

 

 

2018年最新のアニソンがわかる!3大フェス

最近では、アニメとゲームとライブが一体化した一大イベントとなってきました。

声優さんが歌を歌い、舞台を踊りとマルチに活躍されています。

最新のアニメ文化に触れることができるのが、フェスです。現在、アニソンの3大フェスといわれているものがあります。詳しくは後編で、その魅力を紹介していきます。

 

f:id:highspeed1:20180630120716j:plain



【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

www.trend.life-style-online.com

www.entertainment.life-style-online.com

www.trend.life-style-online.com