トレンド発見してみた

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

あなたはどこまで知っている?グーグルトレンドの使い方ランキング Best3!(前編)

f:id:highspeed1:20180628205200j:plain

 

ライフスタイルオンライン トレンド担当・hispです!

 

突然ですが今この瞬間に、最新のトレンドだといえるキーワードは、なにかわかりますか?

大多数の方は、世界中に情報網があるわけではないのでわからないと思います。

えらそうに質問しましたが、もちろん僕は全くわかりません(笑)

 

しかし、そんな僕でも世界中のトレンドを知ることができる手段があるのです。

それを可能にしてくれるのが「グーグルトレンド」です。

 

その歴史は10年以上になります。

2006年5月にサービスリリースとなってから、さまざまな使い方が研究されてきました。

 

今回はそんなグーグルトレンドについて、少しご紹介できればと思います。

 


グーグルトレンドならキーワード検索の傾向を知ることができる!

 

まずは「そもそもグーグルトレンドってなに?」というところから。

簡単に説明すると「このキーワードって今この地域でどれくらい検索されてるのかな?」といった、検索数についての傾向を知ることができるサービスのことです。

 

期間や地域を絞ることもできるので、例えば、「直近5年間の日本において『ひなまつり』の検索数はどう推移しているか」といったデータを知ることもできます。

ちなみにこの検索数について調べると、グーグルトレンドでは下図のような結果をえることができます。

f:id:highspeed1:20180628205309j:plain

 

横軸は時間で、縦軸は検索数(対象期間での最大値を100としている)を示しています。

毎年1月前後からじわじわ件数が増えて、3月にピークを迎えてすぐ収束して・・・というサイクルを繰り返しているのがわかります。

 

さらにいくつかのキーワードについて比較することもできます。

「2004年以降、『マグロ』と『ウツボ』の人気はどう変化しているか」ということを調べた結果は下図のとおりです。

f:id:highspeed1:20180628205330j:plain

 

青い線がマグロで、赤い線がウツボです。

まず、そもそもの検索数(検索ボリュームとよんだりします)に大きく差があるのがわかります。

マグロがどんどん検索数が上がっているのに対してウツボはほぼ一定です。

僕はウツボが好きなのでぜひ人気になってもらいたいのですが・・・見ようによってはウツボの検索数も上がっているようにも見えます(笑)

 

このように、グーグルトレンドを活用することでいろいろなトレンドを知ることができることを感じていただけたのではないでしょうか。特にwebマーケティングなど、トレンドを調べる方にとってはとても役立つサービスのひとつです。

 

では、実際にどういった場面で使われていることが多いのでしょうか。

次回はいよいよ、グーグルトレンドの使い方Best3をランキング形式で発表しちゃいます!