トレンド発見してみた

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

【絶品!】これぞB級グルメ!夏に食べたいおすすめ3選!

f:id:highspeed1:20180609011825j:plain

ライフスタイルオンライン トレンド担当・ミートボールです!

 

梅雨入りしましたね~!たまには雨も好きですが、やっぱり晴れてほしいと思いながら、パソコンに向かって書いてます。笑

 

さて、今回のお題はB級グルメ!ここ10年くらいですか?あれ、もっとですか?

いたるところで見かける「B級グルメ」。そもそも何ぞやと気になりまして、執筆にいたっております。

調べてみると、キリがないB級グルメ

書ききれないほどたくさん出てきました♪

 

その中でもとっておきを厳選!!
これからの暑い季節にぴったり、夏に食べたいB級グルメ

 

どうぞ、最後までおつきあいください!!



B級グルメってなに?

f:id:highspeed1:20180609011933j:plain

出典:静岡県 版 【グルメガイド】全店ルート案内付き!自分にあったお店が探せる | グルメガイド[美味案内]

 

B級グルメ、おいしいですよね!

富士宮焼きそばで火がついたような記憶があります。

よく見かけるけれど、そもそもどういう意味か知ってますか?

 

B級グルメとは、安くておいしい、庶民的な食べ物のことをそう呼んでいます。

例えば大阪なら、「お好み焼き」「たこ焼き」なんかもB級グルメですね!

 

じゃあ、B級グルメのBってなに?!って思うのですが、、

実は、「B級映画」に由来するのだそうです。B級映画とは、低予算や短期間での撮影といった限られた条件のなかで制作された映画を指します。ただ、制作費をかけた大作では味わえない魅力がありますよね!

 

なるほど!と思いませんか?低価格で庶民的でありながらも、おいしい!

だからB級グルメかと納得しました。

 

ちなみに、毎年開催されている「B-1 グランプリ」のBは、地域ブランドのBだそう。B級グルメのイベントだと思いきや、そうではないのですね!

(参考:ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ公式サイト



夏におすすめ!

 

B級グルメがどんなものか、わかったところで!

これからの季節におすすめ!夏に食べたいB級グルメをご紹介しまーす♪

 

盛岡冷麺

f:id:highspeed1:20180609012121j:plain

ご存知ですか?盛岡冷麺

スーパーでも盛岡冷麺をつくれる袋麺が売ってるので、夏はヘビロテです(笑)

イメージは韓国冷麵。コシのある麺と出汁のきいたピリッとしたスープ。

盛岡冷麺の歴史は、昭和29年に焼肉屋さんから始まったそうです。

(参考:盛岡冷麺とは?|焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎

 

冷や汁

f:id:highspeed1:20180609012219j:plain

宮崎の冷や汁~!最近、外食などで目にする機会も増えました。

九州は宮崎県の絶品郷土料理です。ついこの前、無印良品でインスタントの冷や汁を発見!ついつい購入してしまいました。

宮崎では夏バテ予防の食べ物なのだとか。簡単にいえば、いりこ、ピーナッツ、ゴマと麦みそを擦り、直火で炙ったものを出汁でのばしたものに豆腐や薬味を入れて冷やせば完成!これをあたたかいごはんにかけて食べるのです!さらさらいけますよ。

(参考:冷や汁/宮崎県のB級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

 

タコライス

f:id:highspeed1:20180609012346j:plain

これは一番知名度高い!言わずと知れた沖縄のB級グルメですね!

タコスの具をごはんにのせるからタコライスとは有名な話。タコは入っておりません!笑

なんでも、米兵のためにうまれたメニューなのだとか!ボリューム満点です!

ピリッと辛く、野菜のシャキシャキ感が夏にピッタリ!

(参考:タコライス/沖縄県のB級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

 

・番外編 ~大阪のたこせん~

勝手に番外編です!大阪のB級グルメ

たこ焼きをえびせんにのせ、ソースとマヨネーズ、時にはたまごをトッピング♪究極のB級グルメと言っても過言ではないでしょう!

大阪人にはおなじみのおやつ。個人的に夏祭りで絶対食べたいマスト屋台食です!

大阪では普通にたこ焼き屋さんとかで100円くらいで売ってたりします。

あ~、たまらない。。

 

まとめ

 

いかがでしたか?夏の暑い日でもこれならさらっと食べれそうです!

B級グルメと称される食べ物は、調べだすとキリがありませんでしたが、日本全国さまざまな料理があり、ルーツがあり、面白いですね!

歴史の浅いものからその土地の郷土料理にいたるまで。調べてみると「こんなものもあるの?!」と自分の概念を覆されるものもありました!笑

 

B級グルメ、されどB級グルメ。家庭でも簡単につくることもできるので、色んなB級グルメをつくってみるのも楽しそうですね♪

 

この夏、外食やお家で、B級グルメを堪能してみませんか?



【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

www.trend.life-style-online.com

 

www.life-style-online.com

www.bq-gourmet.org