トレンド発見してみた

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

【不断念仏会♪】木魚たたきや一日お坊さん体験で非日常を楽しむのはいかが?

ライフスタイルオンラインのトレンド担当・むえこです。

もうすぐゴールデンウィークですね。どこへお出かけしますか?
予定はたくさん埋めましたか?
それともゴールデンウィークだからこそ、ここはゆっくり過ごされますか?

ゴールデンウィークはたくさん出かけたから、翌週は落ち着きたい!
またはゆっくりしたから、翌週はどこかお出かけしたい!
そしてお寺が好きというあなた!

そんな方のために、浜松町にある増上寺にてとても面白いイベントがあるので紹介します。

その名も『不断念仏会』

 

f:id:hanamankai41:20180426005801j:plain

 

 



不断念仏会とは

名前の通り、断つことなく念仏を唱えるイベントです。なんと、24時間ずっと念仏を唱えるわけです。もちろん夜通しで。首座となるお坊さんが大きな木魚をたたきながら唱え、それにあわせるように、一般参加者の方々もいっしょに木魚をたたくのです。
写真は、私が去年参加した際に撮影したものです。
木魚をたたくのは、まさに初めて。
リズムを刻みながらお経を唱えるのは、かなり難しかったです。
そして、結構喉が渇きました。それはそのはず、ずっと声を発しているわけですから。なので、普段お坊さんがやられていることは、重労働なのだなと身にしみて実感したのでした。



不断念仏会の見どころ


実は国際交流の場

f:id:hanamankai41:20180426005840j:plain


このイベントは、世界各国にて中継されており、時間毎に中継が変わるシステムになっています。日本はもちろんのこと、台湾、マレーシア、ドイツ、ハワイなど、たくさんの国からの中継が入りました。
カメラの向こうでは、正座して黙々と念仏を続けるところもあれば、子供が大泣きしたり木魚を振り回していたりと、なんでもあり(笑)
もちろん、増上寺自体が観光スポットでかつ浜松町という好立地にあるので、外国人観光客もたくさんいます。


写経

 

f:id:hanamankai41:20180426005907j:plain



写経とは、文字どおり、お経を書き写すことです。
ここでは、その体験ができます。
お手本があるので、それにならって、半紙の上に墨汁と筆で書いていきます。
お経の他に、仏様の見本もありましたので私もやってみました。(上記の写真)夢中になります。


今年の不断念仏会は5/12(土)~5/13(日)

去年参加させていただき、普段仕事にプライベートでめいっぱいなものなので、久しぶりに落ち着いた時間を過ごすことができました。新しいことを経験したこともよかったですし、頭の中が整理されました。
今年の不断念仏会は、5/12(土)~5/13(日)で増上寺にて開催されます。
木魚をたたいたりという経験はなかなかできませんし、非日常を体験できるのが魅力だと思います。
普段の仕事でいろいろいっぱいになった頭の中を整理する時間にもなるかもしれません。



【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

www.trend.life-style-online.com

 

canchiin.net