トレンド発見してみた

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

【夏までに痩せるぞ!】ダイエットに自転車通勤のススメ

ライフスタイルオンライン・トレンド担当です。

 

いよいよ4月も中旬を過ぎ、初夏へと季節が移り替わっていますが、いかがお過ごしでしょうか。

気温も温かく、そして花粉の量も徐々に減ってくる頃でもあります(今年はなかなか多いですが、もう少しの辛抱です)。

 

f:id:hanamankai41:20180415164618j:plain

 

さて、いよいよ夏に向けて。薄着になり、肌の露出度も増えてきます。

そろそろ、冬にためたお肉をどうにかしようかしら。

よし!ダイエットしよう!!運動しよう!!



でも・・・

 

・ジムに行こうにも、なかなか続かない。

・運動する時間をなかなかとれない。

 

そんな方も、多いのではないでしょうか?

 

そんな筆者が今取り組んでいるダイエットは・・・

 

自転車通勤

 

なのです。



自転車通勤のメリット

f:id:hanamankai41:20180415164717j:plain

 

自転車通勤のメリットはたくさんあります。

 

・通勤時間が運動になるので、習慣化しやすい

ジムなどの時間をスケジュールする必要がないのが魅力です。ついつい

ジムだと「まぁいっか」という感覚になることもありますが、自転車通勤だと「職場に行かなきゃ」となるので、サボる心配もありません。

 

・通勤ラッシュを避けられる

これは大きなメリットだと思います。電車で押しつぶされる心配もなく、優雅に通勤ができます。

 

・景色を楽しめる

走っていると、小さな発見があったりと、面白いです。

 

f:id:hanamankai41:20180415164756j:plain          f:id:hanamankai41:20180415164904j:plain



その他、サイクリングアプリや、スマートウォッチを使うと、走行距離、時間、消費カロリーを見ることができるので、モチベーションを保つこともできます。

 

f:id:hanamankai41:20180415164924j:plain




自転車通勤のポイント

 

・走る場所

 

走行方向の車道の左端(路肩)、あるいは歩道の車道寄りです。走行方向とは逆方向の路肩は、逆走になるので、注意しましょう。

また、路肩に車が駐車してあることはよくあることなので、後ろからの車や、車の扉に気を付けながら走行しましょう。

 

f:id:hanamankai41:20180415165001j:plain

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/five_rule/index.html



・天気

特に気を付けてほしいのが、雨と強風です。

徒歩ならばひどくないような雨も、自転車ではけっこう濡れます。レインコートを着用して走行するか(※)、電車通勤に切り替えましょう。

風も、強風はかなり運転が難しくなります。向かい風の場合、進まない・・・なんてことも。

 

※レインコートで通勤する場合、思いの外視野が狭くなるので、気を付けて運転しましょう。



・UV対策

特に今からの時期は、焼けます。しっかりとUVケアをしましょう。



・鼻毛が伸びる

これ、意外と切実な問題なのです。

鼻毛処理について、来週特集しますので、お楽しみに。



レッツトライ、自転車通勤

 

ちょうど4~5月は、気候もおだやかで、とてもすがすがしいです。通勤ラッシュを忘れて、気持ちよく自転車で通勤してみてはいかがでしょうか。ジムに行ったりという時間をさくことなく、楽々運動ができます。最初慣れるまでは息も上がったりと大変ですが、すぐに慣れます。

夏に向けてコツコツ、自転車での有酸素運動でボディづくりを楽しみましょう。




【その他おすすめ記事】

www.holidays.life-style-online.com

 

www.holidays.life-style-online.com

www.life-style-online.com