トレンド発見してみた

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

【新社会人☆必見】今からできる!社会人に向けての事前準備☆

ついに3月!

4月から新社会人になる人たちは、これから社会に出るドキドキ感を感じているのではないでしょうか?社会人になると学生の頃と違うギャップを感じたり、最初は何に気を付ければよいのかなど色々迷いますよね。

 

そんな皆様に、今からできる社会人の準備しておきたいポイントをまとめてみました!

f:id:vanilla_sky11:20180301223334j:plain


1.早起きに今のうち慣れておく
学生の頃と違い、会社には出社時間があります。会社は就業規則上、遅刻は理由がないとできないので、今のうちに早起きに慣れておくと初出社が大分楽になります。

起きる時間は人によりますが、ギリギリよりは準備時間+15分確保できる時間に起きるのがベストかなと思います♪


2.予め通勤時間、電車の車両をチェック
都内に出てくる人は特にやっておくと楽です!満員電車は慣れてないと乗るだけで一気に疲れてしまいます。
なので、事前にどの電車のどの車両が空いているか調べておくと、通勤がスムーズになります。駅や電車によって人の流れが大きく違うので、ネットで調べてみたり、余裕があれば実際にその時間に乗ってみるのも良いと思います。

f:id:vanilla_sky11:20180301223329j:plain


3.社会人のマナーを勉強
マナーと言っても幅広いですが、まずは最低限のマナーを身につけておくと、心持が楽になります♪
最初のマナーは下に書いてある挨拶かなって思います。

 

4.挨拶
これは身につけるというか挨拶をするクセを付ける感じですね♪

人によって挨拶を返さない上司もいますが、そんなのは気にしない!

挨拶ができる人は第一印象が非常に良いので、一つのトレーニングと思ってやってみると良いかもしれません。

f:id:vanilla_sky11:20180301223348j:plain

 

5.身だしなみ
見た目は第一印象として一番残るので、清潔感を出していければベストですね。
髪型、服装、ヒゲ、そして割と忘れがちな鼻毛!!
毎日鏡をみて、笑った時にひょっこり出てないか見ておくことを勧めます♪

 

6.パソコンの基本操作
業務で一番使うのがエクセル。エクセルの基本的な操作や関数は事前に出来ておくと、研修などが非常にスムーズです♪
また、ブラインドタッチ(キーボードを見ないでタイピングをすること)ができると業務効率アップでイイですね☆

 

7.敬語
実は意外と難しいのが敬語。普段の言葉遣いのクセが出てしまうので、これは意識をしないとできないのが正直な所・・・
よく相槌で「そうなんだ~」と言ってしまいますが、敬語だと「そうなんですね!」と少しのニュアンスで伝わるものが違うので要注意ですね。

 

8.メモを取るクセ
中々クセがない方は特にオススメ!頭は記憶する所ではないらしいので、是非メモや記録に残すのをオススメします☆
結果を出されてる人は常にメモを持ち歩くぐらい必需品らしいので、これができればあなたも成功しちゃうかも!?


●まとめ
自分なりの実体験でまとめましたが、どれも今でも大事だなと思うことが多々あります。また、仕事ができるのに、これが出来てなくて損をする人もいるので、始まる前から出来ると社会人として非常に良いスタートダッシュが切れると思います。

 

入社式までまだまだありますが、事前準備をしながら社会人生活をエンジョイしてくださいね!

f:id:vanilla_sky11:20180301223339j:plain