トレンド発見してみた

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

健康大国日本の新たな取り組み!医療インバウンド!

今、医療インバウンド熱い!注目の理由は何??

今回は健康についてのトレンドをお伝えします!

日本では当たり前の健康診断、人間ドッグですが、世界ではこういった予防医療分野は発展していません。

自覚症状のない病気を見つける!病気にならないようにする!というのは、日本の培った健康文化と言えるのではないでしょうか。

平均寿命が世界トップレベルを維持していられるのも、病気を未然に防ぐ、病気を早期に発見する、といった健康意識の高さがあると言えます。

長寿大国日本は、超高齢化を迎え、ただ長生きをするという時代を過ぎ、今はより健康で生き生きと過ごせるかが鍵となっています。

そこでより求められているのが、より高精度な予防医療分野その発展は目覚ましく、今では日本の高い医療技術を求めて、アジア各国から富裕層の方々が日本に予防医療を求めて来日しています。

※医療インバウンドとは

 ↓ ↓ ↓

http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/iryou/inbound/images/img_01.jpg

渡航受診者の受入支援(インバウンド)(METI/経済産業省)

 

f:id:gzswemjr:20180104213733p:plain

衛生兵, 病院, 研究室, 医療, 健康, 医師, 医学, ヘルスケア, クリニック, ケア, メディケア

人間ドックは日本初♪の画期的な健康管理システムです!

日本における人間ドッグの精度、機能の高さは群を抜いており、そのため海外の富裕層の方、特にアジアの方がそれを目的として、日本に滞在することも珍しくなくなりました。

治療目的の医療ツーリズムは以前からありましたが、こうした予防目的の医療ツーリズムへと変化してきています。

これは、世界トップクラスの医療技術を持った医師、予防医療に長けた医師がいること、小さな異常を見つけるために必要な世界トップクラスの医療機器があることが、要因と言えるでしょう。

Mri, 磁気, X 線, 頭蓋骨, 頭, 脳, 医療, 放射線学, 調査

 

医療機器を取り扱うメーカーが日本に多いことも発展の大きな理由の一つです!

人間にとって負担が少なく、検査精度の向上に日々切磋琢磨している医療機器メーカーの努力の賜物と言えます。

より安全に、より安楽に検査ができること、それによって自覚症状のない病気や病気の前段階が発見できれば、身体に生じている変化も少なく、対処方法の負担も少なく済みます。

つまり、小さな変化の発見が大事に至らない最大の貢献と考えられているのです。

何気なく受けている、学校や職場での健康診査、区市町村が行っているがん検診、そして、健康意識の高い方々がメディカルチェックとして受けることの多い人間ドック、皆さんも一つひとつ結果を今一度見てみてはいかがでしょうか。

 

e人間ドック~いい人間ドックを選ぼう~

日本人間ドック学会